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導入事例 ① (株式会社リュクス様)

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御社のご要望に柔軟にお応えいたします。

株式会社リュクス様は1つの事業として、トイレタリー商品や、スリッパ、カーペット、軽寝具類等のネット販売をされておられます。
国内で商品を仕入れ、仕入れた商品が当社に入庫し、当社で商品1点ずつ入庫確認(検数)をし、それぞれ任意の場所に格納します。
㈱リュクス様より、出荷指示情報をデータで頂きその指示書に基づき、商品をピックし梱包して当社で送り状を作成・貼付けし、運送会社に引き渡します。
その日の内に送り状データをCSVファイルにて(株)リュクス様に送信しその日の業務を終了します。


長時間のピッキング作業も効率良く進行

確認作業イメージ画像

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こんなことでお困りではありませんか?

よく出荷されるのが、荷姿のよく似ているトイレタリー商品。
当社では、出荷作業の中で3回の確認作業を行い誤納を防いでおります。

  • 1回目の確認作業
    商品をピックする時は、一人一人のお客様の分だけをピックするのではなく、本日出荷しなければならない商品を全量まず品出し、その数量を確認します。
  • 2回目の確認作業
    1回目の確認作業時、同時にその商品の残数も確認します。
    そうすることで違う商品を取りだすことを未然に防ぎます。
    またこれは常に在庫を正確に把握するのに役立ちます。
  • 3回目の確認作業
    ここでは、お客様一人一人の必要な分だけをその全量取り出しの中から商品をピックします。
    容姿だけでなく、品番(数字)を確認することで間違った商品をピックするのを防ぎます。

お客様の声

  • 従来の運用で困っていたこと
    類似した商品の発送間違いがあり、その為在庫数の誤差も発生していた。
  • 当社での運用を決定した理由
    ピッキング作業、在庫管理のシステム化が進んでいる。
    ネット販売、小売りへの発送経験が豊富と感じた。
  • 当社での運用で改善された事柄
    誤送が無くなった。 在庫誤差の発生が無くなった。
  • 今後の展望
    取り扱いアイテムの拡大 = 売上拡大
事業内容
株式会社カツラギロジテム