平和へのねがい

皆さん、こんにちわ。

代表取締役の古家です。

先日、お休みを頂戴して、沖縄県石垣島へ行ってきました!

mitene222474A2-18E5-475F-85A3-367464C64868.jpg有名なジェラート屋での一枚。有名人も多数来店しているようです。mitened21a390c-a83e-46ff-bb5d-f522b6823b81.jpg奥に見えるのが西表島(たぶん)mitene707b92b9-e941-437f-93c9-df722cc6dd8c.jpg人生の楽園?西田敏行さんのナレーションが聞こえてきそうです。
mitene8eb36708-5482-4a7e-8193-d6c651561f93.jpg

海はきれいですが、これくらいの浅瀬はもはやお風呂。。。miteneD547A610-8AF6-4D6F-AC36-49A8AFFCBBA5.jpg貸切状態でのサンセットクルーズ。良い風吹いてました~。写真の船長のマイクは日本に来て24年目。日本語ペラペラ。

一方で、下記の写真は東シナ海を守るための海上保安庁の基地。これくらいの大きな巡視船が10台以上並んでいました。よくニュースでみるやつです。安全保障は待ったなしだと感じました。mitene175eb38c-e438-4932-941d-a82bc1ab0a35.jpg世界では信じられないような暴力が起こっています。それにより防衛費を増やす国が多いとのこと。子供の頃、電信柱に「世界が平和でありますように」という文言をよく見かけては、普通に平和やんか!なんて思っていましたが、平和は決して普通では作られないのだと思いました。

商売も平和があってこそ成り立つものです。改めて当たり前にはない平和に感謝しつつ、平和へのねがいを深めたいと思います。