倉庫業のプロが好きなExcel関数パート2

皆さん、こんにちわ。

専務取締役の古家です。

少し秋らしくなってきました。この時期になるとこの辺りでは秋祭りの準備が至る所で行われているのですが、今年はコロナ禍で祭り自体が中止となり、寂しい感じです。普段当たり前のように行われていることが行われなくなるとなんだか不安になりますね。来年は今年の分も含めて盛大にだんじりを曳きまわしてもらいたいものです。

さて、今回は上記第2段のご紹介です。

今回は"TEXT"関数です。

この関数は、値に対して表示形式を指定すれば、あらゆる形式に値を変更できます

私はこの関数を、日付の数値をそのまま使用したいときによく使います。

例)2020年9月30日⇒TEXT関数使用すると⇒"20200930"と返してくれます。

日付というのは、倉庫業ではとても大事なの管理項目の一つでして、一つの商品が何時入庫して、何時作業されて、何時出庫されたのか そんな大事な日付の数値を取り出し色々な帳票に紐づけて管理を強化しています。

単純な関数ですが、使い勝手は抜群です!