大事な仕事

みなさん、こんにちは。

代表取締役の古家です。

 

コロナの猛威もようやく落着きを見せ始めマスクなしの徒歩通勤を日々楽しんでいるのですが、今度はウクライナ侵攻に上海ロックダウン、円安、物価高、、、と次から次へと色々な問題が起こっています。

輸入業者との取引が大部分を占める当社としても円安は大変気掛かりであり、また株式投資を始めた私個人にとっても、アメリカのインフレ率の上昇などで株価の上値が重い状態が続いており、日々悶々としております。

 

さてそんな鬱憤をはらすべく、当社では大規模な断捨離を行っています。

 344.jpg

これは昔取扱っていた荷物の保管に使用していたラックなのですが、荷物の種類が変わりずいぶんと時間も経ったので思い切って捨てることにしました。

金属なので引っ張り出すのに苦労しましたが、庫内が整理されて気分がすっきりしましたね。

 

しかしながら、こういった断捨離の効果は、気分がすっきりするだけではないと思います。

私が思うに、

 

・空間に余裕が生まれる

・属人化がなくなり、人の自主性が育まれる

・選択肢が絞られることにより迷いがなくなり、決断が早くなる

 

人の体でも1日3回の食事なのに排泄は3回以上していて、それで初めて健康や美容が保たれるとありました。つまり人はバランス良く物を捨てていかないと心の病気になってしまうということなのだと思います。

 

ではなぜ、人は物を捨てられないのか?色々あるかと思いますが、つまりは不安だからということだと思います。

株においても、株価を形成している大きな要因の一つは人の心理であって、今なかなか伸びないのは世界情勢に懸念があり不安だからなんですね。

この断捨離を通して、会社組織の中では、社員の不安を取り除くということも経営者として大事な仕事だと改めて感じました。

 

これからも、私には指針を示しその通りに結果を残すことの責務があることを忘れずに業務に取り組みたいと思います。

夏到来!

どうも、事務員の下中です!

 

最近急に暑くなってきて辛い、、、夏、苦手なので。

小学生の頃はあんなに無邪気に外に遊びに行ってたのになー、、、今や涼しい場所からできるだけ動きたくない

気持ちのほうが圧倒的に高いです。

 

私は過去に熱中症で倒れたことがあるので、もう水分だけはかかさないように心がけております!

普段は事務所に居ることが多いので、現場で作業するより汗をかいているという実感があまり沸かないので

なるべく不足しないように意識しないとと思っています。

 

航空貨物も新たにスタートしましたからねー、さらにステップアップしていく為にもまずは体調を崩さないようにしっかり管理して、2022年の暑い夏を乗り切っていこうと思います!!!

 

個人的な意気込みでした😊

いよいよ、スタート!

こんにちわ

専務取締役の古家です。

この度、準備に約2年ほど要した航空貨物取扱の新事業がスタートいたします。

私自身も、とあるフォワダーさんに3ヶ月間研修を受けさせていただき、航空貨物のノウハウを勉強させていただきました。

航空機に搭載するにあたり、色々なラベルのラベリング、バンド掛け、パレッタイズ、爆発物検査などたくさんの決まり事があることに驚かされました。

今月中にもその作業がスタートいたします。貨物まだかなー?と思いながら過ごす今日この頃です。

1.jpg2.jpg3.jpg

悪い事の後には良い事が待っている

こんにちは。

現場の須美です。

 

今期の新しい取り組みの一つとして、社員の一年間の目標を色紙に書き、倉庫内の一番目立つ所に貼りました。各自それぞれ書いていますが、一年後には皆ガッツポーズをしている事と思います。

7293.jpg

 

もう一つの取り組みとして、週に一度コロナの抗原検査をしています。

まだまだコロナが収束せず、どんなに気を付けていても感染してしまう状況なので、皆

陰性の連絡を受けて胸をなでおろしている日々です。

 

コロナも大変ですが、ロシアとウクライナの戦争では、信じがたい事が起こっています。

平穏な毎日を過ごしていた人達の、耳を疑うようなニュースを聞くたびに胸が苦しくなります。一日でも早く終息することを願うばかりです。

 

嫌な世の中ですが、悪い事の後には必ず良いことがやってきます。

弊社もやっと保税の認可が下り、一部外国貨物の保管が出来る倉庫となりました。

社員16名の小さな会社ですが、これからなお一層がっちりと力を合わせて頑張っていきたいと思います。

新たな挑戦

皆さん、こんにちは。

代表取締役の古家です。

 

嬉しいニュースがあります。

税関長より当社倉庫のある区画が保税地区として許可されました!!

・・・といってもあまりピンとこない方のために、保税とは?を少し解説します。

 

保税とは関税の徴収を一時留保することを言い、保税地区とは外国から輸入された貨物を税関の輸入許可が下りていない状態で関税を留保したまま蔵置することができる場所であり、また外国へ輸出予定の貨物を蔵置することのできる場所のことを指します。

船や飛行機や貨物自動車で輸出入する貨物は、一旦保税地区に搬入され、税関に対して輸出申告・輸入申告を行い完了してはじめて輸出貨物を船積み出来たり輸入貨物を保税地区外に引き取ることができます。輸入許可のまだ下りない貨物、輸出許可が下りた貨物は「外国貨物」とされ、日本国内に置く場合は税関の取締まりの対象となるため、保税地区に置いておかねばならないルールとなっています。

 

保税地区の多くは、利便性から国際線の飛行機や外国船が発着する空港や港湾の近辺に設置されています。

では、なぜ空港や港湾のそれほど近辺でもない当社が保税地区の許可を目指したのかと申しますと、2018年の台風21号で関空が水没した災害をきっかけに沿岸部ではない内陸の倉庫が注目されたこと、関空の保税地区の料金が高くスペースが慢性的に逼迫していることから商機があると判断したからです。

 

従来は、南港へ船で運ばれてくる貨物を国内に配送する物流に携わってきました。新しい事業としてこの保税地区の取得をきっかけに国内の貨物を関空から飛行機で海外に運ぶ物流に携わることになります。よって飛行機に載せる貨物、貿易に関連する貨物を扱うということからより厳しい管理体制が求められますが、当社前の新道路着工など当社にとって追い風になる要素も多く、ワクワクしてます。

 事業が間もなく開始されますのでしっかり準備し信頼を勝ち取っていきたいと思います。

音楽祭

こんにちわ。

代表取締役の古家です。

4月3日(日曜)に、当社協賛の音楽祭が貝塚駅前コワーキングスペースのポートフォリオさんにて開催されました。

バイオリン2名、ヴィオラ1名、チェロ1名による弦楽四重奏でした。

28462.jpg28463.jpg下記アドレスは当日の動画です↓

https://instagram.com/portfolio.kaizuka?utm_medium=copy_link

地域活性化の一環として開催された音楽祭は、老若男女たくさんの方にご来場いただきまして盛況となりました!

第2段の開催まで乞うご期待ください!

お花見🌸シーズン到来

お疲れ様です😊

現場担当の太田です🤗

 

まだ朝、晩とひんやりする日が続きますが

日中は、陽がでて暖かくようやく春のシーズンが始まりました🌸

春と言えば皆さん何がイメージつきますか?🤔

桜、学校の入学式、高校野球選抜戦などが思いつくかなぁと思いますが

僕は、やっぱりお花見が一番頭に浮かびました😝

桜の下でBBQ🍖などしながら最高な仲間、家族などで談笑しながら過ごすのがこれがまた最高に楽しいですよね😍🍻

ここ数年コロナ禍でなかなかお花見🌸ができるのにも制限などがかかり出来ない年が続いてますが

今年こそは‼️って言う強い祈り🤲でいてます😚

皆さんで強い祈りをもち元通りの日常に戻しましょう!

ありがとうございました🙇‍♀️

貝塚市ハザードマップ

こんにちは

代表取締役の古家です。

 

3/16 深夜に東北地方で震度6強の地震が発生しました。東日本大震災が発生して11年目の同月にまたしても震度6強の揺れで福島や宮城地方の人々の恐怖はいかばかりだったかと思います。死者も出たようで、、、当たり前かもしれませんが自然は無慈悲ですよね。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

日頃から準備が大切だと頭ではわかっていながら、喉元過ぎれば熱さを忘れるといったように、どこか別の地域での地震を知っては、防災、減災を再度意識する。。。おそらく大半の人がこのような行動パターンなのかもしれません。本日備蓄用の水を急いで追加発注した私もそのうちの一人でしょう。

 

また一方で、仮に防災の準備が万全であっても突然の災害に冷静に行動できるかどうかと考えることがあります。

先日お風呂でシャワーを浴びているとき、今地震が起きたらどうなる?と考え怖くなりました。なにも持たずに家の外に出るというのが基本のようですが、さてパンツを履くべきかどうなのか、、、パンツを履かずに外を出るとどうなるのか、、、でもパンツを履いていたがために逃げ遅れたら、、、難しい選択ですね。

 下記は貝塚市のハザードマップです。マークは当社の位置です。